2012年1月17日火曜日

梅田クアトロの年初

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

梅田クアトロ準備室では、1/4日から仕事はじめをしています。

年の初め、ということで、
すぐ近所にある曽根崎・お初天神(露天神社)に、お参りしてきました。

今年は、梅田クアトロの移転オープンというビッグイベントが控えてます。
だったら、念入りにお参りしておかないと・・・ということで、
ご祈祷もお願いしてきました。















っしゃーー!
これで今年はいける。



お初天神は、梅田クアトロから新御堂筋を挟んだ西向かいのエリア、
「曽根崎」にありまして、お初天神の周囲にはびっちりと飲食店が立ち並び、
昔からにぎわってきたキタの繁華街であります。

お初天神の区画の北側には、寛永年間から続くというシュウマイ専門店、
阿み彦」があります。
ここは池波正太郎が通った事でも有名なお店。







焼きが入った厚めの皮のシュウマイと、しょうがの香りのする白濁スープが独特で、
曽根崎名物のひとつだそう。

他にも古くからやっているところだと、近松門左衛門に因んだ「夕霧そば」
で有名なお蕎麦屋さん「瓢亭」もあります。

夕霧そばは端整で香りも良く、上品で非常においしいお蕎麦でした。
うどんの大阪にあっては数少ない、貴重なお店じゃないでしょうか?











どちらも夜は遅くないと思いますので、
ライブ前の腹ごしらえにはよさそうです。

(梅田担当:em)